サイト制作に役立つメルマガのバックナンバーサイトです。メルマガだけでは伝え切れない部分もコチラで説明していきますので参考にしてください!

menu

WPC Diary

逆襲塾2で行っているSEO対策を一挙公開!極秘資料デスpart1

ワードプレス・カズタマイズ日記|逆襲塾2のSEO対策アイキャッチ

内部SEO対策

サイトドメイン

≫ドメインは非常に重要でcom、jpなどはそれだけで評価が上がります。
 また関連性のあるドメインを使うことでSEO効果も高まり、
 検索ワードと同じドメインだとアクセスアップにも繋げることができます。

逆襲塾2nd.com

サイトタイトルとキャッチフレーズ!

≫サイトのタイトルにはSEO対策したいキーワードを詰めますが、
 非常に長くなったので|を使って作りました。
 SEO対策ワード:逆襲塾、2、期生、特典、レビュー

逆襲塾2|1期生の生の声と豪華特典付きレビューサイト

≫キャッチフレーズはSEO対策とアクセス対策に有効なので、
 キーワードを入れながら見たいと思う内容を書きます。
wpc-seo001

逆襲塾が気になるアナタへ!1期生がぶっちゃけレビューしました(笑)豪華特典は200点以上、初心者の方に役立つ情報を発信します!2期生を検討中なら必見です!更に1期生ならではのオリジナル特典もご用意してます!ぶっちゃけレビューは読むだけでも面白いデスヨ!

パーマリンク設定

≫各記事や固定ページのURLを決める大事な設定です。
 途中で変更するとリンク切れの原因になるので、必ず最初にする設定の1つです。

逆襲塾2:カスタム構造にて/%category%/%post_id%/
オススメ:カスタム構造にて/%category%/%postname%/

リンク対策

≫逆襲塾2はアフィリエイトサイトなので、どうしても外部リンクが増えてしまいます。
 外部リンク比率が高いとSEO的に良くないので内部リンクを増やす施策を行います。

トップページから記事ページに至るまでオススメ記事や新着記事で内部リンクを作ります。タグクラウドもその一環ですが、記事系リンクはアイキャッチつきでPVアップも狙っています。

Google+設定

≫最近良く言われるオーサーランクの重要性・・・まずはGoogleとタッグを組むべし!

主にGoogle+のバッジ・パーツをサイドメニューに入れ、更にフッターでGoogle+と相互リンクを実施。もちろんリスクは高いですが、ユーザーさんの信頼を得るためのパフォーマンスの1つでもあります。

INDEX対策

≫とにかく早くインデックスされることが大事なので、
 プラグインを使ったりや設定を増やしたりして対策します。

プラグイン:Google XML Sitemaps、PuSHPressの2つ。
Ping送信先を1つから100チョイまで設定。

INDEX数

≫1つの記事を作ると色々な形で存在することができます。
 カテゴリー、タグ、著者、日付・・・こういったアーカイブで記事は表示されます。

カテゴリー、タグは必須、

表示速度

≫不要なプラグインや記事を更新したときのリビジョン、
 サイズの大きい画像などはページの表示速度を鈍くします。
 SEOでは表示速度も大切なのでプラグインを使って解消します。

プラグイン:Revision Control、Head Cleanerの2つ。
画像のサイズは極力ピッタリサイズでアップロードします。

meta Tags対策

≫逆襲塾2のテーマはもともと各記事にmeta titleとmeta descriptionを設定できるので、
 全ての投稿記事にmeta ◯◯を記入します。

タイトルはサイトタイトル+記事タイトルで統一、ディスクリプションはキャッチコピーと同じなのでキーワードを混ぜながら説明文を作ります。ただしキャッチコピー同様長すぎると逆効果なので120文字前後で収めます。

画像のalt

≫画像が見れない場合に表示される代替記事は必ず記載します。
 画像自体は検索ロボットには見れない為、altを読み込むからです。

alt:サイトタイトル+画像タイトル

外部SEO対策の続きはコチラ

The following two tabs change content below.
WPC Diary

WPC Diary

当サイトはメールマガジンのバックナンバーサイトとして運営されています。また、文字だけでは伝えられないツールやプラグインなどの補足説明を掲載したり、購入者様だけのオリジナルコンテンツも用意していますので、是非、お気に入りに入れておいて頂けると幸いです。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。