サイト制作に役立つメルマガのバックナンバーサイトです。メルマガだけでは伝え切れない部分もコチラで説明していきますので参考にしてください!

menu

WPC Diary

逆襲塾2のロゴを作ってみよう!GIMP超解説の保存版!

ワードプレス・カズタマイズ日記|GIMPでロゴの作り方アイキャッチ

まずは見本?

2nd-logo
*本来はデータ形式pngで文字は白文字のロゴの作り方を記載するつもりでしたが、
白だと画面で見れないのでグレーver.でお送りいたします!

逆襲塾2の文字ロゴの作り方

手順1
ファイル≫新しい画像≫幅、高さともに200ピクセル≫OK
縦横200ピクセルの正方形のキャンバスができます。
wpc-gimp001
手順2
テキストツール「A」をクリック≫
フォント「Arphic Singeitai4 Ultra JIS Heavy」≫
大きさ「96」ピクセル≫
色「#464646」≫
文字「逆襲(改行)塾2」と入力
目視でいいので真ん中に配置。
wpc-gimp002
手順3
キャンバス外でテキストツールをクリック≫
フォント、大きさはそのまま≫
色「#ffffff」(白だと見にくかったのでピンク色にしてます)≫
文字「塾」
移動ツール「十字矢印(青枠)」で塾にピッタリ重ねる。
wpc-gimp003
手順4
レイヤー≫レイヤーを追加≫OK(新しいレイヤーに関しては設定はデフォルトでイイです)
レイヤーウィンドウで先ほど追加した新規レイヤーを選択≫
選択ツールをクリック≫
塾の文字を少し大きい枠で囲む
wpc-gimp004
手順5
塗りつぶしツールをクリック≫
ツールボックス中段の赤枠を「#464646」に変更≫
塾の文字あたりでクリック≫
「#464646」の色で囲んだ枠が塗りつぶされます。
wpc-gimp005
手順6
新規レイヤーを「塾」テキストレイヤーの下にドラッグ。
wpc-gimp006
手順7
レイヤーの一番下にある「背景」レイヤーを削除≫
ファイル≫名前をつけて保存≫ファイルタイプを選択≫PNG画像≫保存
wpc-gimp007

GIMPは非常に便利なツールです!

グラデーションつけたり、それこそ単体でのロゴ作成機能もあるので、
是非いろいろと勉強して使い倒して下さい!

オワリ

The following two tabs change content below.
WPC Diary

WPC Diary

当サイトはメールマガジンのバックナンバーサイトとして運営されています。また、文字だけでは伝えられないツールやプラグインなどの補足説明を掲載したり、購入者様だけのオリジナルコンテンツも用意していますので、是非、お気に入りに入れておいて頂けると幸いです。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。