サイト制作に役立つメルマガのバックナンバーサイトです。メルマガだけでは伝え切れない部分もコチラで説明していきますので参考にしてください!

menu

WPC Diary

逆襲塾2のアイキャッチを作ってみよう!コミPO作成マニュアル!保存版!

ワードプレス・カズタマイズ日記|コミPOでアイキャッチの作り方アイキャッチ

コミPOでアイキャッチを作るメリット・デメリット

メリット

1.漫画調なので目を引く。
≫アイキャッチだけでも十分クリック率は上がるのですが、漫画だと尚更目を引きます。
2.漫画調なので他のサイトと差別化が図れる。
≫特にアフィリエイトサイトは似たり寄ったりなので、他サイトとの差別化に1役買います。
3.漫画調なのでアイキャッチだけで色々伝えることができます。
≫一般的なアイキャッチだとイメージや記事のテーマを一言で伝えるようなテキストしか入れませんが、コミPOを使うと登場人物がいるので、会話風にテキストを入れることができ、結果伝えられる情報が増えます。
4.ほとんどの操作がドロップ&ドラッグで出来てしまう為、誰でも簡単に作ることができます。
≫アイキャッチに時間がかからないので、一番大切なコンテンツに時間を使えます。
5.漫画調なので統一感と親しみやすさをユーザーに与えられます。
≫統一感でワンランク上のクオリティと、親しみやすさで印象を明るくしてくれます。
6.漫画調なので気持ちを伝えやすい。
≫人物を上手く使うことで、筆者の気持ちを簡単に表現できます。

デメリット

1.漫画調なので真剣さがイマイチ伝わらない可能性。
2.有料ソフトなので購入にお金がかかる。

ダウンロードはコチラ

ソフト:コミPO
URL:http://n.shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr233961/

それではアイキャッチを作ってみましょう!

手順1(ソフト起動、キャンバスの設定)
 コミック作成開始≫4コマ・1コマ用(横長ハーフサイズ4:3)≫OK
wpc-comipo002

手順2(キャンバスのパターンを設定)
 パターンがいくつか出てくるので、今回は右から2番目の横長のパターンを選択。
wpc-comipo003

wpc-downarrow

wpc-comipo004

手順3(アイキャッチ画像の背景を設定)
 素材リスト≫背景画像≫12.夜空≫夜空04
・背景画像ボタンは吹き出しボタン下の「家の絵が書いてあるアイコン」です。
・背景パターン(夜空04)をキャンバスにドラッグします。
・若干位置がズレるのでドラッグで三日月が見えるように修正します。
wpc-comipo005

手順4(アイキャッチに挿入するキャラクターを設定)
 素材リスト≫3Dキャラクター≫プリセット/01コミPO!≫01こみぽ(小石川美保)冬制服
・3Dキャラクターボタンはツールバー上部にある「人の絵のアイコン」です。
・今回はキャンバス右下に配置するので、適当な位置までドラッグして配置します。
wpc-comipo006

手順5(キャラクターのポーズを設定)
 レイヤープロパティ≫3Dキャラクタ-設定≫ポーズ変更≫カテゴリ「すべて」≫指し示す1
・ポーズ変更ボタンは画面右手の中段にある3Dキャラクター設定の真ん中のボタンです。
・新しくウィンドウが開くのでスクロールして「指し示す」ポーズを選択します。
・キャラクター枠に丸が4つ付いた四角と小さい四角があると思うのですが、丸がある四角は身体の向きを調整するのに使用し、小さい四角は枠に対してのキャラクターの大きさを調整できます。
・今回のポーズは若干枠からはみ出てしまうので、小さい枠をドラッグしてキャラクターを少し小さくします。
wpc-comipo007

wpc-downarrow

wpc-comipo008

手順6(キャラクターの表情を設定)
 レイヤープロパティ≫3Dキャラクタ-設定≫表情変更≫カテゴリ「怒り」/向き「すべて」≫画像と同じもの
・表情変更ボタンは画面右手の中段にある3Dキャラクター設定の左のボタンです。
・新しくウィンドウが開くのでスクロールしてカテゴリ「怒り」内の画像と同じ表情を選択します。
wpc-comipo009

wpc-downarrow

wpc-comipo010

手順7-1(キャッチコピーの設定)
 素材リスト≫フキダシ≫縦・しっぽ直線≫タテ書き(フキダシなし)≫キャンバスにドラッグ

手順7-2(文字の装飾)
 レイヤープロパティ≫タテ書き・ヨコ書き「ヨコ書き」≫級数「30」≫フォント「AR Pゴシック体S」≫文字色「グレー」≫フチドリ幅「2」≫画面右上に配置
・今回は「ガンバルぞー!」とテキスト欄に入力してます。
wpc-comipo011

手順8(効果音の設定)
 素材リスト≫描き文字≫01.打撃・爆発≫どーん!_01h≫キャンバスにドラッグ
・素材「どーん!_01h」枠の4隅にある四角でサイズを調整、真ん中にある丸で角度を調整します。
・今回は少し小さくしたあと、ちょっと斜めにしてます。
wpc-comipo013

手順9(サイトロゴの挿入)
 素材リスト≫ユーザー画像≫ユーザー画像読み込み(挿入したいロゴ)≫挿入したロゴ≫キャンバスにドラッグ
・素材「挿入したロゴ」枠の4隅にある四角でサイズを調整します。
・元データによって大きな画像で挿入される為です。(問題ないサイズであればサイズ調整は必要ありません。)
wpc-comipo014

手順10(jpgデータで保存)
 ファイル≫画像ファイル出力≫OK
・jpgであれば特に設定を変える必要はないのですが、出力先フォルダだけ探すのが面倒なので確認しておいて下さい。
・ココでは出力ファイル形式や画像サイズなどを変更できます。
wpc-comipo015

手順11(アイキャッチ画像の形を調整)
 ペイントのトリミング、サイズの調整の仕方を参照して下さい。
wpc-comipo012

コミPOで出来ること

今回ご紹介した例は一番基礎的な作り方+αなので、アイキャッチ以外でも様々な使い方ができます。
例えば普通に4コマ漫画にしたり、見開き漫画を作ることもできるし、
リアルビジネスのPOPやチラシの作成も出来ちゃいます。
高性能で漫画キャラも使えるペイントツールだと思って頂ければなんとなくわかって頂けるかと思います。
ゲンキ一押しのオススメの画像編集ソフトです!
ソフト:コミPO
URL:http://n.shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr233961/

The following two tabs change content below.
WPC Diary

WPC Diary

当サイトはメールマガジンのバックナンバーサイトとして運営されています。また、文字だけでは伝えられないツールやプラグインなどの補足説明を掲載したり、購入者様だけのオリジナルコンテンツも用意していますので、是非、お気に入りに入れておいて頂けると幸いです。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。