サイト制作に役立つメルマガのバックナンバーサイトです。メルマガだけでは伝え切れない部分もコチラで説明していきますので参考にしてください!

menu

WPC Diary

オマケ!簡単にアイキャッチを作る方法!手抜きでスイマセン・・・

ワードプレス・カズタマイズ日記|アイキャッチの作り方アイキャッチ

オマケということで・・・

この投稿記事で使っているアイキャッチの作り方を解説していきます。
たーだーし・・・ちょっと面倒なので解説のみデスのであしからず。

ほとんどこの作り方で作ってます(笑)

ペイントでの作業

1.ヤフーとかグーグルで画像検索(今回は自分で撮った写真ですが・・・)
2.イケてる画像を見つけた右クリックで画像を保存
3.アイキャッチで設定したいサイズに画像を変更して保存(W600✕H340)

GIMPでの作業

4.リサイズした画像をGIMPで開く
5.レイヤー追加
6.追加したレイヤーで中央で四角を選択(キャッチコピー付近の透明の白い四角のことです)
7.塗りつぶしツールで白に塗りつぶす
8.塗りつぶした四角を透明度50に設定して保存

GIMPのロゴ作成機能

9.ファイル≫画像の生成≫ロゴ≫SOTAクローム≫キャッチコピーを入力して作成
10.出来たロゴの背景を削除して保存
11.先に作ったファイルを再度GIMPで開く
12.作成したロゴ(キャッチコピー)をドラッグ
13.設置場所を整えて完成!

覚えておいたほうが良い技術

GIMPで最も使い勝手がいいのはレイヤーの追加から始まる部分です。
白で塗りつぶしたあとに透明度をあげるだけでも使えるし、
今回のように枠を指定して部分的に変化をつけることも出来ます。
また、グラデーションなどもレイヤーの追加から始まるので、
この機能は押さえておいたほうが良いでしょう。

オワリ

The following two tabs change content below.
WPC Diary

WPC Diary

当サイトはメールマガジンのバックナンバーサイトとして運営されています。また、文字だけでは伝えられないツールやプラグインなどの補足説明を掲載したり、購入者様だけのオリジナルコンテンツも用意していますので、是非、お気に入りに入れておいて頂けると幸いです。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。